2015y12m02d_110643324



【衝撃事実】
コンドームがなかった
江戸時代の人々の避妊がマジキチ過ぎる。。。
閲覧注意、、、

下記でどうぞ

 































2015y12m02d_110802742




明治時代の避妊法 ⇒『懐妊避妊自在法』(1886年)によれば、明治前期には、アルコール等の薬剤を用いて精子を殺す方法、月経前後の一定時期の性交を禁止する方法、ルーデサック(現在のコンドーム)を用いる方法、電気の振動を用いる方法、性交前の酸性溶液による洗浄法などが紹介されていたようです。

出典江戸時代の避妊法

 

遊女の場合、妊娠すれば出産は許されないから、堕胎によって苦しみが増す。客をとることに差し障りが出るから、避妊に真剣であった。もっとも一般的だったのが「揚げ底」。吉野紙(吉野産の上質紙)を口に含んでかみ、これを丸めて、膣の奥へ押し込むものだった。
 「底をよく入れなんしよと姉女郎」
 「品玉のように傾城丸めこみ」

出典江戸時代の避妊法

 

コンドームが出回る前、日本ではどのような避妊方法を取っていたのでしょうか?

江戸末期には「朔日丸」(ついたちがん)という薬がありました。これは、毎月一日に服用すれば、妊娠しないというものです。

そして、遊女が行っていたものが「洗浄」です。浴室やトイレに洗浄するスペースが存在していたそうです。また「詰め紙」といって膣の奥に紙を詰めることで妊娠を回避した記録が残っています。

男性の場合、魚の浮き袋を使い避妊の道具に用いた説がありますが、こちらは定かではありません。

出典江戸時代の避妊法

 

江戸時代の避妊法⇒当時は避妊というよりも堕胎や出産後の間引きが主流だったようです。「中条流」(なかじょうりゅう)と呼ばれる堕胎法が有名で、鬼灯の毒を使ったり、水銀と米粉を混ぜあわせ錠剤にした中条丸という丸薬もありました。

出典江戸時代の避妊法

 

江戸時代の避妊法 ⇒コトが済んだ後、洗浄するのが一般的だったそうです。
(今で言うビデにあたるものもあった)
タンポンみたいに和紙を丸めてしばらく挿入しておき、精液を吸い取る場合もあります。

出典江戸時代の避妊法

 

江戸時代の避妊 日本の江戸時代の遊郭の女郎の避妊方法としては、膣に和紙を詰めるなどの方法で、精液の注入を妨げて受精を防ぐという、ペッサリー/リングに共通するような方法を取っていたが、失敗率は高く闇で中絶や出産してすぐ遺棄されるなどの例は多かったという。

出典江戸時代の避妊